tomoyukiblog

ミニマルライフについて。普段の生活で感じた事について。

ミニマルライフのススメ

 こんにちはtomoyukiです。今回はミニマルライフについてお話していきたいと思います。

 

オフィスや展示会、店舗などの空間をDIYパーテーションキットで自在にレイアウト!

物を最小限にして生活する

 あなたのお部屋はどれくらい綺麗ですか?使わない物、不要なものが部屋の隅に追いやられてそのまま放置されてませんか?
 普段の生活で毎日使っているものや週末だけにしか使ってないものがあると思います。それを手放す必要は無いと思いますが、まだ使えるけどもったいないと感じて捨てられないものなどは手放してしまいましょう。そうする事で、それを置いてた場所が空くので、少し部屋の中が広く感じると思います。そして、掃除をするのも楽になります。好きなものだけで囲まれている生活はとても良いものです。また自分のやりたい事、趣味などに没頭できるようになるはずです。
 

生活コストを出来るだけ抑える

 コロナで仕事に影響が出ている方がたくさん居ると思います。多くの人は残業が出来なくてお給料が少ないなどの不安があったと思います。しかしそれは普段の生活コストが高いということです。残業、休日出勤ありきで生活している方は生活レベルが身の丈にあっていないということです。この機会に一度生活コストを見直してみましょう。会社員のほとんどの方は基本給が決まっていると思います。だから残業をしないで貰えるだけのお給料で生活できるように改善していかなければなりません。そうすることにより、またこのような事になった時に無駄に不安になることが無くなると思いますし、これまでよりも多くのお金を貯金に回す事ができます。
 一度何にどれくらいお金を払っているのかを紙などに洗い出して改善してみましょう。
 
f:id:chon1138yakyu:20200715140439j:plain
 

無駄な人脈を切る

 普段の生活でどれくらいの人と関わっていますか?LINEやSNSでどれくらいの人と繋がっていますか?そんなに多くは無いはずです。自分が遊びやご飯などに誘われて心の底から行きたいと思える人以外とは縁を切ってみるのもいいかもしれません。1年以上会ってない人や会話をした事のない相手はこの後も、関わる事は少ないと思います。だから思い切って今繋がってない人とは人脈を切ってみてもいいかもしれません。
 

ただ捨てる、縁を切る、節約するでは無い。

 世の中にはミニマリストという方がいます。そしてその生活の仕方や考え方はこれからも増えて行くと思います。私はミニマリストの様に持ち物が少ない訳ではありません。自分の好きな事や学びたいことに集中できる環境作りが大切だと思っています。
 例えば洗濯機を手放して毎日洗濯板で服を洗っていたら時間がもったい無いですよね?ゴシゴシしてる時間で、好きな事や勉強ができると思います。
 このようにいかに効率良く生きてる上でやらなければいけない事をやり、その中で集中できる環境を作るこれが一番大切だと思います。
 
 良かったらこのお話を読んでみたらすぐに実践してみてください。自分の好きなものは何かはっきりわかると思いますし、今よりも充実した日々を送れると思います。あくまで私が体験した事をお話していますので、必ずそうなるとは限りません。参考までによろしくお願いします。
 最後まで読んでいただきありがとうございました。まだ私の事を知らない方は「会社員の暇つぶしブログ」を読んでみてください。