tomoyukiblog

ミニマルライフについて。普段の生活で感じた事について。

数より質だけどまずは数

よく聞きますよね数より質という言葉。

 

私はものが少なければ少ないほどいいと思っているし、人間関係は少ない程いいと思っています。

支出も少ない方がいいと思っています。

 

だけど最初は数多くした方がいいですよ。

 

●なぜ数より質なのか?

数より質と言われる理由は、選択肢を減らせば選択に使う時のエネルギーを他に使えるという所が大きいです。

 

同じ服しか着ない人がよく言う話ですが、朝の頭の働きがいい時間にその日の着る服を選択するエネルギーを使うより、仕事にエネルギーを使った方がいい。

という話があります。

 

確かに質のいい服3着程同じものを揃えれば選択するエネルギーや時間を他のものに使えるのはわかります。

 

人間関係も同じでただ仲良い人を友達にしても全く意味が無く、仲が良くてもネガティブな事しか言わない人間と仲良くしててもいいことないですよね。

 

 

●数より質だけど数とは?

質は大事ですが、最初は数を増やしましょう。

という事です。これは全ての事に共通してます。

 

人間関係は質が大事ですが、1度人脈を広げないと質のいい人と出会う確率も減ります。

だから1度友達を増やしてから質のいい人だけと繋がりましょうという事です。

 

服なども同じで、色んな服を着てみてそこから自分の生活に合うものや、長持ちするものなどを決めるといいです。

色んな服を着てみないと、どれが長持ちする服なのか?どれが自分の生活に合うものなのか?

がわからない為、質の悪いものをずっと使い続ける可能性があります。

 

●支出を増やすとは?

色んな所にお金を使わないと本当に必要で使っているお金はいくらか?という事がわからないし、最初から貯金癖をつけていると、挑戦する時に出すお金をケチる可能性があります。

 

もともとお金をしっかり払うという経験をしていないと逆にお金を貰う事に対して躊躇う事があるので、最初から支出を抑えるのではなく、まずお金を使ってみる経験が必要となります。

 

 

 

どの分野でも最終的には数より質という事は共通していますが、質の良いものを厳選する為にはまず数を増やすことによって、経験や学びが増えて何が質がいいという事なのかわかってきます。

まずは数をやりましょう!