tomoyukiblog

ミニマルライフについて。普段の生活で感じた事について。

優しさは許すことから始まる。

あいつこの前こうだったな〜

またあいつがやったな〜

 

特に自分がイライラしている時は嫌な人の事や、ネガティブな事しか目がいかなくなりますよね。

 

ですが、それは自分も同じという事です。

他人がやっているミスは自分もしているという事。

 

人なのでいい時もあれば悪い時もあります。

自分の気分が乗っていない時や、ネガティブな事しか起きない時にどのようにするといいのでしょうか。

 

 

他人の過ちは全て許すこと

完璧な人間は居ないので、自分も周りの人間も必ず間違いは起こします。ですが、それをどうやってフォローするかどうやって次に進むのかが大切になります。

 

そこで文句を言ってしまったり、見放してしまうと自分が何か問題を起こした時に同じ対応をされてしまいます。

 

仲間が過ちを起こしてしまった時は、許してフォローしてあげる事、それがその人のためでもあり、自分の為でもあります。

 

 

許す。だけど忘れるな

許すことは優しさですが、それを忘れていいということではないです。

というのも、あいつ覚えておけよというような事では無く、仲間の過ちを自分の過ちのように受け入れる事。それが忘れないという事です。

 

仲間の過ちを見てたのに、後になって自分も同じ過ちをしたら学習していないのと同じですよね。

 

他人の過ちから自分も吸収していきましょう!

 

 

よくあいつはこうだとかを色んな人に言って回る人が居ますが、そういう人は意外と自分も同じ事をしてしまっているのです。

 

相手を許す。受け入れる。そして相手のミスから学ぶを心がけていきましょう!