tomoyukiblog

ミニマルライフについて。普段の生活で感じた事について。

人間関係大事です!

こんにちはtomoyukiです。今回は人間関係は大事ですよ!というお話をしていきます。

 

 

何をするかより誰とするか

私は今の会社に入って4年目なのですが、1年目の時はだいぶ苦しみました。

人によって合う人合わない人があるため、相手が悪いわけではありませんが、、、

 

 

仕事をするために会社に来ているはずなのに、どうやったら一日中人と話さずに過ごせるかということで頭がいっぱいでした。

 

これによって仕事に集中することができなかったため、楽しくありませんでした。

 

2年目からは人間関係が少しずつ変わり、充実感を得ることができるようになりました。

 

自分の性格や育ってきた環境によって苦手なタイプの人などがいると思います。会社に勤めている以上、そこに文句をいうことはできませんが、どうゆう人と仕事ができるのかという所は会社選びではポイントになってくると思います。

 

やってあげてる感出してる人には気をつけた方いいですよ

会社というのはみんなが協力して物を作ったり、アイデアなりを出してそれを商品として提供します。誰かを助けることがあれば、助けてもらうこともあります。

 

その時にお互いが気持ちよく協力しあえるような環境がなければやっていけません。

 

俺がやってあげたんだという態度を取られたら、次に困ったときになかなか助けを求められないため、仕事もスムーズに進みません。

 

お互いに気持ちよく仕事ができるような環境を作るためにも人間関係に注意してみましょう。

 

 

私は人間関係によって会社を辞めたくて仕方がない時がありました。無駄に相手に何か言われるのではないかと不安になりながら仕事をするのが嫌でした。

 

しかし、仕事内容に変わりは無いのに今ではまだ自分は頑張れる、この会社で頑張ろうと思えています。それも周りにいる人との関係のお陰です。

 

ここでは紹介しませんが、どのような人と関わるかによって自分の性格なども変わっていくという研究があるみたいです。それほど人間関係が大切なんですね!

 

 

会社だけでなく普段の生活から一度気をつけてみてください。