tomoyukiblog

ミニマルライフについて。普段の生活で感じた事について。

捨てる事は執着しない事

皆さんは自分の人生を生きているなと感じていますか?

 

生きていくには物、人は必ず使うし関わりますよね。

生活していく時には、物や人は必要な時と必要でない時がありますよね。

しかし、物で言うとまだ使えるから勿体ないと手放すことができない。

人だと前仲良くしたから、切り捨てる訳にはいかない。切り捨てるとかわいそう。

というように色んな心配をしてしまいます。

 

ですが、その時点でもう自分の人生を生きてないという事です。

 

●人は必要な時に出会い、不必要になると離れる

確かに仲良くしてくれた人は大切だという事は分かりますが、もしその人が自分の挑戦を止める人だとしたら、いつもの会話でネガティブな事しか言わない人だったらあなたはどうしますか?

 

私は間違いなく交友関係を切り捨てます。

なぜならその人と付き合っていると自分のやりたい事ができないからです。

 

自分の成長や挑戦を止める人が例え過去にどんなに優しくしてくれた人だとしても、もう関係を持たなくても大丈夫です。

 

そんな人と付き合うといつまでも自分の人生を生きていけません。

 

新しい挑戦をすると、同じような事をしている人が近寄って来るので、また新しい仲間が増えます。

そしたら、過去に仲良くしてた人でも関係が無くなったら切り捨てても問題無いのです。

 

●物も不必要な時はすぐ手放す

不要な物はまだ使えても手放しましょう。そうでないと、いらないものばかり増えていきます。勿体ないと思うなら誰かに譲ったりすればいいと思います。

 

物は場所を取るのでいらないものはすぐ捨てた方が部屋を広く使えると思うのでそちらの方がいいし、思い出の物を取っておきたい気持ちは分かりますが、思い出の物を見て「あの時はこうだったな〜」というように過去と今のギャップを感じたりすると、脳にあまりいい影響はないみたいなので、そういうものはすぐに手放しましょう。

 

 

物も人も環境によって必要な時が変わってきます。

その時の環境に合わせて、いらないものは手放す。

いらない人間関係は切り捨てる。というようにして、身軽に生活しましょう。