tomoyukiblog

ミニマルライフについて。普段の生活で感じた事について。

自分の長所の見つけ方

こんにちはtomoyukiです。今回は自分の長所の見つけ方についてお話していこうと思います。

自分の長所がうまく発揮できる環境に居ることで高いパフォーマンスを出せるため、結果がついてくると思います。

 

ここでは長所の見つけ方を紹介していきます。

 

 

過去に人から褒められたことを思い出す

過去に自分が褒められたことを思い出してみましょう。

 

それは第三者の意見なので自分を客観的に見ている人からの意見です。だから自分では気づいていない長所を見つけてくれています。

 

自分を客観的に見ることができると楽ですがなかなかそうはいきませんよね。人から褒められたことを思い出して見るというのは効果的だと思います。

 

もしよかったら、実際に自分のいいと思うことを周りの人に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

本気で鍛える180日間 未経験からプロになる【.pro】

短所の捉え方を変えてみる

自分の短所だと思うことを紙に書き出してみてください。

そしてその捉え方を変えてみましょう。

 

例えば、自分は何を始めてもすぐ飽きてしまうと思う人は、自分は好奇心旺盛な人だと捉えるようにです。

 

短所も裏を返すと長所に変わるものです。一度やってみてください。

 

 

長所を知ることで充実した生活ができる

自分の長所を知り、その長所を活かせるような環境で生活していくことによって自信に繋がり、幸福感や充実感を得ることができるようになります。

 

私も前までは自分の短所ばかり目を向けていて、自分は何もできない人間だと思っていましたが、今では短所の捉え方を変えることによって長所を見つけることができ、それを活かすことができています。

 

 

 

今の生活や仕事で満足感や充実感を得たい人は一度自分の長所を見つけてみてください。

 

 

今の生活も良いけどもっと新しいことに挑戦したいけど自分に自信がないという人は、私のブログの『自分に自信ない人へ』という記事を読んでみてください。

少しでもヒントになればいいなと思います。