tomoyukiblog

ミニマルライフについて。普段の生活で感じた事について。

経験にお金を使おう

みなさんは物にお金を使うことが多いですか?それとも経験にお金を使うことが多いですか?

 
今回はお金をどのように使っていくといいのかということをお話します。
 
 

無くならない物にお金を使う

物は使ううちに劣化していって壊れたり、もしくは新しい物が発売されて必要が無くなったりなど、一生使えるものは割と少ないと思います。
 
そう考えると生活していく上で必要なものは別としてあまり物にお金を払わない方がいいのではないかと思っています。
 
逆に経験(習い事、勉強、趣味)などでは死なない限りそれは無くならないので、そうゆう物にお金を使った方がいいのではないかと思います。
 
知識や経験というのは一生使えますよね。ですから使ったら無くなるものや壊れたら買い換えないといけないものはなるべく安く仕入れるのがいいと思います。
 
 
「家も車もお金も周りにいるスタッフが全員いなくなったとしても、もう1回自信を持ってやり直せる」
これはGACKTさんが言っていた事ですが、それだけ知識と経験は無くならないし、大切ということですよね
 
 

欲しいものを手に入れても慣れる 

人は欲しいものを手に入れるとそれに慣れてしまいます。

 

実際に欲しいと強く思っていたのは手に入る前までだったという経験はありませんか?

良いものを買おうが、ブランドものを買おうがそれは人を幸せにしてはくれないのです。

 

 

経験にお金を使おう

同じ値段の物を買った人々と経験を買った人々を分けてみると時間が経つにつれて経験を買った人々の幸福度が上がったという調査結果があります。

 

物を買っても慣れてしまいますが、経験は自分の一部になるのでそちらの方がいいですよね。

 

 

是非みなさんもお金の使い方を一度考えてみましょう。
 
 
幸福を手に入れたいなら私たちはもっと経験に投資するべきではないでしょうか。