tomoyukiblog

ミニマルライフについて。普段の生活で感じた事について。

欲しいもの手に入れても幸せになりません

こんにちはtomoyukiです。今回は「欲しいものを手に入れても幸せにはならない」というお話をしていきたいと思います。

 

ほんとに欲しいと思うのは手に入れるまで

 
欲しいものがある時や、あれがあれば人生変わりそうと思うものがたまにありますよね。
 
結論から言うとそれを手に入れても何も変わりません。
 
欲しいと強く思うのも実際に手に入れるまでで、手に入れるとそれまでとは変わり、そんなに持ってても変わらないなぁと思う経験は多くないですか?
 
 

欲しいと必要は違う

欲しいと思うのは理由を後付けできますが、必要なものは本当に必要なんですね。
 
ものを買う時は必要か欲しいかを区別することが大切です。
 
欲しいと思ったらすぐ買わずに、最低1週間待ってみる。そして1週間経って前と比べて同じかそれよりも欲しいと思ったら買う。
 
1週間後に買いに行ったら無くなっていたとなれば、自分には縁が無かったと考えるべきです。
 
 

我慢する期間が長ければ買う

何ヶ月も我慢してるけど、まだ欲しいと思うなら買ってしまうべきです。
 
欲しいけど我慢してる。頭から離れない。そうゆう時間は逆に無駄です。時間がもったいないですね。
 
私の経験では、新車を買って納車半年程で今使用している車が欲しくなり、一回諦めましたがずっと頭から離れなかったので買いました。←これをバカという。
 
 
 
欲しいもの買ったけど、あんまり変わらないとか要らなかったなという経験をした人はたくさん居ると思います。
 
そのような方はその時の事を思い出して、ものの買い方を学ぶべきです。
 
お金は無限では無いので、本当に必要なものを買う。挑戦したい事にお金を費やす。ここに気をつけた方がいいと思います。
 
 
 
衝動買いしてしまって物が多いと困ってる方は私のブログの(ミニマルライフのススメ)や(物が多い人実践!部屋をスッキリさせる方法!)を見てみて下さい。