tomoyukiblog

ミニマルライフについて。普段の生活で感じた事について。

楽しければそれで良くない!?

楽しければそれでいいと思う。今回はそんなお話をしていこうと思うます。

 

●お金より意義を見つける

必ず何かをする時それがお金にならないと意味は無いと思う人が多い気がします。

 

特に副業など。

副業は別にお金を第1として考えるのではなく、自分は何をしたら楽しいと思えるのか、誰の役に立てるのかそういうことを先に考えるべきです。

 

楽しくない事をしてお金を儲けても必ず限界がきます。

 

それをやることで幸福感を得られるか?

人生を豊かにできるのか?

 

それを先に考えるべきです。

 

何かを始めると周りにそれに関わる人が勝手に集まり、同じ価値観を持つ友達などが増えます。そしてその人たちと協力して何かを作ったりする。

 

そしたらお金儲けよりも好きな人と好きな事をしている方が楽しいと思いませんか?

 

 

●順番が逆だから上手くいかない

お金を稼ぐことはたぶんそんなに簡単なことではないと思います。

 

お金を稼ぐことを先に考えると長く続かないと思います。

 

それより何をしたいかを先に考え、それをどうやって継続していくか考えるべきです。

 

稼ぐことを先に考えるから、すぐに投げ出してしまう。継続ができない。だと思っています。

 

 

 

●暇な時間を有意義に過ごす

暇だからといって、ダラダラ過ごすのは辞めてみて、自分は何をしたいのか何をしてる時が1番楽しいと感じるのか、そこを徹底的に考え抜く事が必要です。

 

 

オススメな暇つぶし

・人生でやりたいことリスト100を作る

・人生でやりたくないことリストを作る

 

この2つを無くすためどうしたらいいのか考え行動する。

 

これでだいぶ変わると思います。

 

オススメな方法なのでやってみてください