tomoyukiblog

ミニマルライフについて。普段の生活で感じた事について。

お金の使い方に気を付けよう

こんにちは意識高い系会社員のtomoyukiです。

今回はお金の使い方についてお話していきたいと思います。

 

ローンで物を買うな

ローンを組んで物を買うのはやめましょう。そもそもローンを組んでいる間はまだ自分の物ではありません。

 

車だと分かりやすいですが、ローンが残っている間は名義のところは買ったお店の名前になっているはずです。

 

ローンを払い終えてやっと自分の名前に変えれます。

 

車を買うときにローンの審査が通って喜んでいる場合ではありません。

 

ローンでものを買うということはまだ、それを買うべきではないということです。

 

私も元々欲しい車がありました。それを実際に手には入れましたが、今5年ローンで支払いをしています。

 

しかしよく考えると、これから5年後まで今と同じだけの給料を頂ける理由はどこにもありませんよね。

 

 

皆さんも、ものを買う時、特にローンを組むほど高いものを買うときに考えてみてください。

それでも欲しいと思うものは、逆に買うべきです。

 

しかしほとんどの人はそこには少し何か引っかかるものがあるはずです。

 

 

ローン審査が通って喜んでいる人は、

やったあ!借金作ることができる!

と言っているようなものです。

 

ローンは借金ですので、それをしっかりわかってください。

 

 

 

未経験でもWEB業界に挑戦したい!【.pro】

基本的に物は一括で買え

ローンを組むとほとんどの場合で金利が発生してきます。どこでローンを組むかによって金利の割合は変わってきますが、、、

 

お金がないからローンを組むのにその人からもっとお金をとるような仕組みですね。

 

買うときの考え方として、例えば400万を5年だと一ヶ月でこれくらいだから買えるという考えは捨てて、400万は400万という考えを持ちましょう。

 

そう考えるとほとんどの人は高いと感じるはずです。その時点で買うべきではありません。

 

 

この話は例外があり、それは一生使えるもの(知識や経験)は別です。

生きてる限りそれは無くならないので、それは例外です。

 

 

ほんとに家や車は資産か?

家や車は資産という方は割と多くいますが、どうなのでしょうか。家と土地を4000万で35年ローンを組み35年後いくらで売れるのでしょうか。

私は買ったことがないのでわかりませんがほとんど値落ちしていると思います。

しかしこれから栄えてくるとわかって土地や物件を買うのは例外です。

 

車もそうですね。乗らなくても置いてるだけで価値は下がっていきます。

私の経験だと500万の車が1年も乗っていないのに350万まで下がりました。その車はとても人気で需要が高いはずなのにです。

 

 

車は世界に数台の限定商品以外のものは価値が必ず下がります。なのでほとんどの場合資産になりません。

 

 高いものを買うときはしっかり考え、ほんとに必要かよく考えてから買いましょう。

 

 

この話は何かの研究でどうという話ではなく、私個人の体験を含めて学んだこととしてお話ししています。人のお金の使い方をどうこう言うつもりはありません。

読んでいただいた方の参考になればいいなと思います。