tomoyukiblog

ミニマルライフについて。普段の生活で感じた事について。

SNSの使い方を考えてみよう

こんにちはtomoyukiです。

 

今回はSNS(インスタグラム)の使い方には気をつけようというお話をしていこうと思います。

 

 

比較を辞めてみる

インスタグラムは簡単に他人の生活の一部を見ることができますよね。

 

基本的にインスタグラムの投稿は自分の生活の楽しい時間や思い出に残すために使う人も多いと思うのですが、見ている方からするとその人の投稿が、その人の生活の全てと勘違いしてしまい、その投稿と自分とを比べてしまうということがあります。

 

そして自分よりも良い生活をしてる人や楽しんでる姿を見て惨めな気持ちになってしまうことも少なくありません。

 

私も前までは、友達が遊んでいる投稿や旅行や外食をしている投稿を見ていいなぁと思うという経験をしたことがありました。

 

そうゆうインスタグラムの使い方は良くはありませんよね、、、

 

 

自分を惨めにする方法は他人と比較すること

自分を惨めにする方法は、他人の生活を覗き見て、自分の生活と比較するのが一番簡単な方法みたいです。

 

やはり比較するのは良くないということがわかりますね。

 

 

自分の持ってるものに感謝しよう

他人と比較するのをやめて、今自分が持っているものや生活に感謝しましょう。

 

私はコンビニのおにぎりがとても大好きです。

(パリパリののりハンパねぇ〜)

それを食べてるだけで幸せを感じることができますが、SNSで誰かが外食をしている投稿を見ると、いいなぁ〜と思うことがありました。

 

今は簡単におにぎり買える財力があって良かったと思えます。

たかが、100円ちょっとですが、、、

 

 

 

このように、今では他人の生活を簡単に見ることができるようになったため、良いこともあればそれが悪く働いてしまうこともあります。

ですから、SNSの使い方をよく考えてみましょう!

そして今自分にあるものに感謝しましょう!

 

良い使い方としては行きたいカフェを探すときなど、検索のツールとして使うのが一番いいと思います。