tomoyukiblog

ミニマルライフについて。普段の生活で感じた事について。

会話が苦手な人必見!

あまり人と話すのが得意ではないんだよな〜

という人は結構居ると思います。

 

そういう人の中には、

何を話していいか分からないな〜

どういう事に興味を持っているのかな〜

と思っている人は少なくないです。

 

会話というのは楽しいものですし、コミュニケーションはとても大事ですよね。

 

そういう悩みがある方に少しでもヒントになればいいなと思います。

 

 

●相手の話を聞くことに集中する

相手の話を聞くことに集中してしまえば1番楽です。

これによって相手はどういう考えを持っているのかということを知ることができ、自分の思考の幅も広がります。

 

また、初めて聞く内容だと新しい知識としてそれを身に付ける事ができるようになります。

 

 

●話を聞いてくれる人には気持ちよく話せる

相手は話を聞いてくれる人には気持ちよく話せるんです。

何か意見が欲しい訳では無く、ただただ話を聞いて欲しいという時は少なくありませんよね。

そういう時に黙ってただ頷いて最後まで話を聞いてくれる人には好感を持てます。

 

 

●相手の話が終わるまで待つ

相手の話が終わるまで我慢して待ってみましょう。

その話知ってるよと思っても、途中で口を挟まず最後まで話を聞く。そして、意見を求められたら自分も話してみる。これが大切です。

 

 

 

話し上手は聞き上手ということをよく聞きますがこれは事実で、会話が苦手なんだよな〜と思っている人はしっかり相手の話を最後まで聞いてあげる事が、相手の気分を上げさせるのと同時に自分の好感も上がり、いいことしかありません。

 

 

私も会話が得意な方ではありませんが、少しニコニコしながら相づちを打って最後まで聞くことをしてから、会話というハードルが下がりました。

 

これを読んだ会話が苦手という人は是非試してみてください!